2016/01/28

久しぶりに問題です

カタカナで書かれた言葉は外国から来た言葉と習いました。と、言うことは全てが英語というわけではないという事ですね。英語圏に行って思わず入ったけど全然伝わらないなんて言葉がありますから、気をつけましょう。例えば
①チャック 指差してチャック、チャックと言っても無理、これはZipperと言います。日本語でもジッパーって言いますよね。チャック閉めなさい。は
Zipp up と言います。
②アルバイト これみんな外国語とわかっているけど、あれ?英語っぽくないぞ?と思っている人たくさんいると思います。その通り!これはドイツ語です。英語では、Part Time Job と言います。Part Time よりも最後にJobをつけた方がしっかりした英語になりますよ。
③キャッチボール 言えばわかってくれるかもしれませんが正確にはCatch だけでオッケーです。キャッチボールしよう。と言いたい時はLet's play catch で通じます。
覚えておいてね。


--
こども英会話教室MATSUZAKI 代表松崎智子
Sent from Gmail Mobile

No comments:

Post a Comment